2022年3月3日木曜日

鎌倉森 ⇔

 2022年3月2日〔水〕はれ

気温も上り2月後半から3月に入いり街中などの雪融けは どんどん進み春が近づいて来てるのを感じます。県またぐ山の週間予報から沿岸方面の山を含め検討の末 鎌倉森と決定し行動開始する 網張り温泉ビジターセンターへ〔休館日でした〕8時20分着く 車5台あり 昨夜20cmほどか降ったようです。先行者あるもツボ足で苦戦する、、ズボズボ

下山は何ぼか楽に進めたねーでも、、潜ること潜ること
8時40分 開始
スノーシュー持って来なかったな~先行者ありも新雪の為なかなか
進めず こりゃーツボ足じゃ難ぎするなー
ツボ足跡で後続者に迷惑かなと思いつつ一歩一歩進む事になる
雪庇手前の急登に入る膝まで潜るのは当たり前ひぃーひぃーだ
雪庇帯に入ると少しは楽にはなったように思えたが変わらずズボズボが続く
もうちょいです ガンバです
 10時30分 鎌倉森山頂
よくぞ 登りきりましたー いいね~
ドかーんと岩手山
時たま風は吹くがランチも摂れるし想定内で眺めも良いです
姥倉山 徐々に雲が広がりつつあります
犬倉山は今回見送ります 犬倉山手前からトラバースする先行者が見え
どうやら姥倉山へ向かうよに見えます。
ランチも終え少し早いが下山開始です
今年は雪が多いんだろう雪庇巾が広いように見えます
11時50分 ゴールお疲れさーん 
もう暫くはスノーシュー要でしょう 反省

2 件のコメント:

  1. ツボ足登山・・ご苦労様でした!
    それでも国見山でのトレーニングが功をなしていますね・・流石です。
    今の時期新たに積もった雪の時やまだ残雪が何回かの雨や晴れ日でしっかりと圧縮されていない時期はツボ足では難儀しますね・・でも三月後半頃からはOKかもね?
    里山巡りも今年は例年以上に残雪が多いので今回は雪の少ない一関方面に行ってみようかなと思っているところです。
    今日、国見山に行ってきましたが福寿草が咲いていました・・春到来ですね・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 鎌倉森は まだ真冬状態の雪質で難儀しました。スノーシューの方も何しろ登りで進み難そうでした。里トレの効果もあったのか往復でしたが天候に恵まれ登りきる事となり良しとしました。福寿草見れましたか徐々に春めいた情報が楽しみになってきました。角も小さい春見つけたいと思います。

      削除