2024年7月24日水曜日

東栗駒山 爆風

 2024年7月22日〔火〕曇り

里山トレッキングも暑さを避けようと少し早い時間帯に行くもやはり汗を拭きながらとなり涼を求め やや近めの栗駒山へと いわかがみ平へと運び 天候はあまり良いとは言えない予報だった、、が涼を求めるにはと決行する。東栗駒山稜線へ入ると同時に爆風に突入する事になる。

東栗駒山稜線上に出た途端に強風~爆風となってくる引き帰す方もいて、、考えさせられる
8時15分 開始
登山道はほぼ乾いた状態にてスムーズに運べた風はやや吹いてた途中もう下って来た方とスライド何と爆風のため飛ばされそうな状態なので引き返してきたとの事、、二方
水の流れは少なくスムーズに通過ここで小屋泊まりの方とスライドやはり風に飛ばされないよう注意くださいと声かけてくれた。
シロバナニガナ
ハクサンシャジン
強風を避けようと 座り込んだり様子を伺いながらと繰り返しを続けながら進む
後続者がこの辺で引き返すのを確認する。この先まで進んでしまうと戻ると言う事が
ためらってしまう方が強くなっちゃうだろうな、、戻るのも勇気だ
ここまでが爆風のピークかと何となく思えてくる座り込み撮る

ようやく強風から抜け出しほっとしたか ようやく周りを見ながら歩ける~と口ずさむ
シャクナゲ
気持ちいいーー
キンコウカ
ツリガネニンジン
10時50分 山頂
ランチ終え〔中央コース〕下山開始です山頂は風はあるものの寒くなく そんなに気にならず展望はNGだが心地良かった方だ〔涼〕
天候は想定範囲内の栗駒山でした
ウメバチソウはこれからだ
12時35分 ゴール
汗を拭く事無く涼む事ができた山旅でした。ただ これまでにない爆風の中での登山経験は始めてだった 二度とこういう無茶は止めようと反省、、

2 件のコメント:

  1. 爆風の中のお山歩・・お疲れ山でした!
    それにしても大変でしたね・・秋田駒に例えると大焼砂を歩いている感じだったのでは?
    たとえ雨が降らなくても北日本は不安定な天候が続いていますね・・24日には昭和湖から流れてくる苔花台分岐の沢が増水して渡れなくなったと関東から来た女性グループがSOS要請したようです・・ここしばらくは梅雨が明けるまで登山は止めた方が良いかも?・・・。

    返信削除
    返信
    1. 無理な行動は禁物です。予報見てますが梅雨明け、、宣言何時ごろになるか?秋田 山形は現在大変なようです。言われるようにしばらくは様子見ながら静かに待ちたいと思います

      削除