2024年7月4日木曜日

岩手山 焼走りコース

2024年7月2日〔火〕晴れ

7月1日の岩手山山開きは  あいにくの雨模様の中で行われた。そんな中コマクサ情報も入り良い具合になってきているとの事で梅雨の晴れ間にねらいを付け今日 2日焼走り登山口より入って見る。

第一噴出口から進む先には、、間もなく期待していたコマクサ群生が斜面全体に広がる
6時05分 開始
当然先行者はいるもののクマ避け合図には欠かさず行い進行  前回はスタート時から
傘さしての登りだったが今日はガラリと変わり晴天と清々しい中 開始となった
第一噴出口から姫神山
森林抜け お花畑入り口へと着く はぁーはーキッツぃ~
 7時45分 第一噴出口
距離3,4kmとなっているがいやー長かったよーふぅ~
イワブクロ 株がもっと大きく見せるのだが 、、少し早かった
ベニバナイチヤクソウ
斜面はピンク色に染め続きコマクサは見頃ピークを向かえているが  ぼちぼちと
下り坂に入って来てるように見えた
ミヤマオダマキ カラマツソウはこれからが咲き誇る事でしょう
陽を あびる純白ハクサンチドリ
9時50分 平笠不動避難小屋
10人以上のパーティ〔九州方面〕ほか4~5人賑やかだった。
ここに来る間5-6人の下山者とスライド
ミヤマダイコンソウ
小屋で小休止し さぁっ最終の登りに入るぞと気合だっ気合だっ
やや風と寒さの為  分岐手前辺りで一枚羽織る事となる
岩手山頂 11時
着くと20人ほど 、、カメラ  ラッシュとなるが15分もすると何故か
静かさを取り戻し4~5人となる
一瞬賑やかな山頂もお鉢めぐりと向かう方がほとんどで山頂は寂しくなる
ランチ終え体力考慮し角はお鉢巡りはスルーし来た道を下山する事に
正面に鬼ヶ城コース稜線
          御苗代湖 黒倉山
前回からみると登山道は土嚢などによる整備で大変助かりました。
ピークのコマクサを後に疲れもピーク足元に注意しゆっくりと下る
ウコンウツギだろう、、
15時 ゴール
天候にも後押しされ山頂踏む事ができた大変おつかれさまでした~
今回はコマクサ畑を見るという事で天候優先に急きょ焼走り口から入山する事にした
イワブクロ イワギキョウはもう少し先

1. 今度は焼き走りから岩手山でしたか・・このコースは噴出口跡までが長くてね~・・馬返しコースも一合目までは長く感じますが・・・。
    コマクサも可憐というよりゴージャスな感じで咲き誇っていたようですね・・・。
    天気にも恵まれ程よい登山日和だったことと思います・・お疲れ山でした!
    自分はというと町健康診断やら歯科治療・大腸がん検診・草取り・野菜収穫等々と多忙な毎日なのでちょっと山から遠ざかっているところで~す。

返信
    1. 山々山なんてばかり言ってられません 自体メンテナンスはこれからですがヤボ用なども何とかクリアしてます。明早朝からは防災訓練〔地震〕安否確認旗報告やらと動き回ってます。里山は なるべく周回するようにしてますが、、暑いんで互い注意を、、