2024年7月13日土曜日

裏岩手縦走路⇔藤七温泉

 2024年7月12日〔金〕はれ

裏岩手縦走路を八幡平から松川温泉へと計画するがバス時間帯がどうも合わない、、と言うかはっきりと角には納得できず諦め藤七温泉⇔大深湿原を往復する事に入山する。刈り払いは今集中的に行われているようでした。八幡平樹海ラインは崩落のため通行止めとなっている。アスピーテライン御在所手前にてクマ現われ数十秒間  車で後を追うような形でクマは小走りに、、後に林へと逃げ込んで行った。

礆岨森〔けんそもり〕頂 手前にて、、ん何んだっけー
7時 藤七温泉登山口 開始
ホシガラス角に気づき鳴いた瞬間に くわえてたエサ落っことすのを見た
ハクサンチドリ イワカガミ
石ゴロ多い登山道
8時05分 諸檜岳〔もろびだけ〕、ひ
アカモノ  ゴゼンタチバナ
 8時35分 石沼
8時55分 前諸檜〔まえもろび〕、ひ
小沼が点々と複数ある
シャジンちょっとだけ見る
     前諸檜     茶臼岳
コメツツジ
9時40分 嶮岨森
冷たい干し柿で仕切り直しだ 360度パノラマを楽しむ ここから大深山荘  湿原
へとはアップダウンなどは無く楽に進めそうだ
ウラジロヨウラク
開始からポツンポツンとみてきたシャクナゲ山荘手前辺りでは株となるシャクナゲを見る
10時30分 大深山荘
10分ほど休憩し湿原へ向かう
第二湿原はニッコウキスゲみごろ コバイケイソウは終わっていた
オオバミゾホオズキ
トキソウ
ワタスゲ
ユキノシタ
モウセンゴケ
チングルマの綿毛
湿原を後に山荘にてランチタイムを終え下山となる
冷んやりした風 又 むっとした風との繰り返しが続く
暑くて困っちゃうって事はなかった
活発に動くホシガラス多く見る
15時10分 登山口
石ゴロ多きコースにて疲れもピーク過ぎのゴール大変お疲れ山でした。

2 件のコメント:

  1. 裏岩手ピストン・・お疲れ山でした!
    それにしてもバスを利用しての周回が出来ず残念でしたね・・・。
    あのコース・・今の時期ならほぼ貸し切り状態の山歩だったのでは?・・人がいたのは山荘と大深湿原のみ?だったりして・・・。

    返信削除
    返信
    1. この日 角が開始する前に20分程早く4人の方が先行し山荘で雑談すると松川温泉へ下るとの事でした。その後は他の姿見る事無くランチ終え下山開始しすると途中なんと小屋泊だと言う方5-6人他3人ほどにスライドし!ぽん あと刈り払いの方3人でした。相棒は石の道に苦労し参ったよです二度と登らない山のリスト入りしたようです。

      削除