2015年9月12日土曜日

栗駒山へ、ずいぶんと待たしたねぇー

2015年9月5日

九月に入ってより不安定な天候が続きます。が前後見合わせたが

五日が最も良い様なので栗駒山1627mへと、今回は胆沢ダムを

抜け焼石ビーチラインを通り東成瀬村から向かう。霧が見え隠れの

状態だが、ある程度知り尽している山なので迷わず変更等考えず

登る事に決めた。


ずうっと待たしたねと足湯場とのアイサツ何も変わらず

常に観光客を出迎えてくれている。お昼時になると沢山

の人で賑わう。,,,,前の静けさです。


ナナカマドが回りをも引き立てている


徐々に周りの風景から身体全体が目覚め始め

調子が盛り上がってきます


一歩踏み入ると、季節の交代感じるねー

紅葉前線はったつ中


名残ヶ原

白銀に包まれる前にはもう一度登りたいね、もっと

色付が深まった頃狙って


地獄谷、有毒ガスのため早めに通り過ぎた方が良いと

何時もの事だが臭いはキツイ


昭和湖にて一息いれる皆さん、天候気にせず

笑顔で話も弾んでるようでした


昭和湖8時40分、トイレは不都合にて現在使用禁止

本格的紅葉シーズンまでには使用出来るかと思うが?



天狗平9時15分、やはり風が強いなー


山頂9時40分

山頂の天候次第にてその都度僕の休憩場所は決まっている


山頂で晴れ渡ることは無く残念でした。又これは、これで

良いもんですよ


エネルギー補給後、産沼コースからの下山にて10時開始


除々に晴れてきそうだ。眺め最高です




下山開始から15-20分位は藪こぎでした。ここ数年

このコース人気登ってくる人も以外に多くビックリした



産沼10時50分

この時間帯から霧もとれ晴れ間も多く安定してきた

赤く色付くこの先の紅葉を思い描く角さんです




名残ヶ原、今朝とは違い遠くまで見晴らしが良い

探す植物見当たらないようです


木道より見ると何時も通り蒸気が出ている




12時駐車場着

あーー良いがったオヤジのススキ毛

周り全体的に何時もより空いていた温泉内も混みあう事もなくゆったりと汗を流す

温泉正面左側に地元山菜土産を販売してるお婆さんの姿見えずあれっと思い

中へ入ると室内での販売をしてた。なぜか、ほっとした帰りにこの時期の品

2袋購入し、又、近々来るねーと、、13時まぁんずまぁんずー



途中名水をくんで、帰りは一関側厳美渓を通り帰宅

0 件のコメント:

コメントを投稿