2015年9月6日日曜日

森吉山、様田コースへ、ぁきたーー

2015年8月30日

八甲田に次いで今年初めての連登となる森吉山1454m北秋田市の

南部に位置する。古くは秋田山とも呼ばれマタギの里でも知られてる

阿仁熊牧場などと近くには滝めぐりなどもあり他沢山見所ある

大館6時40分ごろ出発、今回は、コメツガ山荘口からの登りになる。


登山口コメツガ山荘前、8時スタート

森吉と阿仁側合わせ全7コースがあり今回はここ様田コースを行く





スキー場跡コース沿いにしばらく行く、ツバメが数多く

舞飛んでました。ゲレンデを滑るイメージを想像した


9時、勘助道一ノ腰巻き道の七合目付近より

登りは、一ノ腰へ向かわず勘助道にて巻き道利用し雲領峠へ


途切れながらもリンドウの多い山です。山頂まで

観れます




雲領峠付近よりの山頂ここから先は稜線歩きで

見応え最高です







森吉神社と冠岩、横に非難小屋も並ぶ

長い年月良くもまーくずれないねーー




前岳付近


今まで晴れてたのにー、霧が出てきて残念ねーー

しかしこの日の霧は長く続かず晴れ上がるのが早く

良かった。さすがに上着は要、岩陰にて食事。後

カメラ片手に山頂ぐるーっと散策


森吉山頂10時35分着


岩手山雲の中、左乳頭山


和賀岳方面




他、八甲田、白神山地、八幡平なども望める


11時下山開始


下山中見た、非難小屋、裏側に神社、冠岩

帰り道は一ノ腰回りにて下山


森吉にも秋の気配到来



13時25分

小さい秋を見つけながらスタート地点コメツガ山荘着


阿仁前田駅構内の温泉にて疲れを癒した。湯上がりに

ポツポツと降って来た。南下するごとに本降りとなり

帰宅時には傘要となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿