2015年9月1日火曜日

八甲田山、大岳縦走♪よし♪行くぞーー♪

2015年8月29日

天候は前線が九州の方にかかっているが全国的に雨で傘マーク東北全体

にも雨から曇りと良くない、ただ青森県だけはやや良さそう

八甲田山大岳1584,4mは登山指数で見ると雨だけは避けれそうで5時40分

ごろ岩手県出発この時点でも雨は降っていた今回は大岳を登り翌日は

秋田県森吉山と連登の予定だ。この日青森県に入ると共に日も差すこともあり

思ったより良さそうだ先が明るく見えてきたぞぉ


酸ヶ湯〔すかゆ〕から大岳、毛無岱〔けなしたい〕縦走へと

8時40分スタート

この時間帯、登る僕らは遅いほうのグループに入るかな



湿気含んだ登山道しばらく樹林帯を歩く



遠く地熱地帯で腰を下ろすグループが見えた



硫気地熱地帯へ突入9時40分眺めながら一息後

この辺より先行く方の前に少しずつ立ち、進む事となる


体も慣れ地熱地帯一気に通過キツイ登りに入るが得意な小走りで

でも、直ぐに平坦な木道が現れる。先は霧に覆われつつある


八甲田、辰五郎清水10時

嫌な予感降らなければ良いが、霧が見え隠れが続く

ここ池畔を過ぎると山頂まで急な登り坂が続く


アザミの群生、花期なら色んな植物が観れる、だが

今では既に秋の気配に突入しているようだ




秋に向かい草紅葉と化し始めている。間もなく

山頂までの急坂へのキツイ登りに入る





鏡沼周辺を過ぎるともう少しで山頂だ

完全に秋の気配、何れの山容を観ても感じ取れる


霧に追われてるようだ



八甲田大岳山頂、10時40分

やはり霧が見え隠れの繰り返しだ




11時5分、山頂を後に下山開始



大岳ヒュッテ11時20分、ここで食事する方も多い


小屋から樹林の下り坂を30分程進むと

木道が現れ上毛無岱が待っている


秋ダネーー


更に秋の気配を肌にとり感じとれる



晴れたらもっと良いのになぁーと口ずさむのは分かる

が又これはこれで良いもんだ


展望台にて休憩、霧に覆われつつも満足する光景です


15分程休憩し次なる湿原へ向かう


上毛無岱を後に、木道の階段を行くと先に下毛無岱が

待っている



下毛無岱、是非同コースを紅葉時に来て見たい



下毛無岱湿原も雄大に広がり進むこと最後の樹林帯に

入りしばらく進むと


目下に酸ヶ湯が見えた。最後の急下り坂に入る

すべりやすいので慎重に下り終えると


スタート地点酸ヶ湯温泉前に13時20分着

と同時に辰五郎の清水を頂く


千人風呂湯上がり後にも清水を飲み、これより秋田県大館まで

移動し、その足で明日は秋田県森吉山へ登る予定

0 件のコメント:

コメントを投稿