2016年2月6日土曜日

種山ケ原ぐるーっと散策

2016年1月3日

江刺、遠野、住田町にまたがり北上山地に位置した平原870.6mの物見山

山頂からは360度の展望が楽しめる春の山開きには色んな催しが行われ

盛大に大人から子供まで参加し賑やかです。5月に入ると山菜まつりなども

楽しめます。その春を前にし宮沢賢治も愛した山、晴天に恵まれた中

雪にもマケズ行ってきました。 



種山高原、道の駅9時35分数台の車が駐車してた

空を見上げ良いブラリ歩きとなるなとわくわくした


道の駅ぽらん、にて



そうこうしてるとニャーニャーと猫が近寄ってきて何か

ねだってるかのようだった。少しなだめるとそのしぐさも

可愛いく、じゃ風邪ひくなよと後にした。


9時45分足跡なし数日過ぎた山スキーの跡をたどり進む

物見山、急登ブリューベル、アザリア広場コースを進んだが

スノーシュー要となり即戻り水辺の広場コースへと変更、

星座の森へと進んだ






水辺の広場、雪の量は例年の半分以下とみた



途中ウサギ、リスなどの足跡多く見れた



赤い実、ナナカマド?



星座の森11時最高の見晴らしです。何の足跡もなく 




ここ登り口の

お風呂とレストラン2015年4月1日より営業中止との事

l

フキノトウ2個みつけ持ち帰り春一足早く香りを楽しんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿