2017年10月2日月曜日

乳頭山縦走〔秋田駒ヶ岳八合目ー蟹場温泉〕

2017年10月1日〔日〕はれ
乳頭山1,478mへは毎年登ようにしていたが昨年は
日程組んだものの情報から藪漕ぎ大変と言う言葉を
多く耳にし敬遠し登らずに終えましたが今回はある程度の
覚悟を決め紅葉を楽しみに登って来ましたアルパこまくさ
バス停8時17分のに乗車、満員です。駒ヶ岳八合目1,300mへ
8時40分ごろ着〔620円〕
田代平山荘からずーっと先に進んだ最後の湿原
蟹場温泉へ下るコースここも一つの楽しみの場所です。
8時17分
満員のバスがいよいよ青空のもと八合目へ向け出発です
途中の車窓からの風景見ながら行くが木々の色付が薄く
紅葉にはもう少し先ようです

8時50分開始
八合目付近の紅葉はまだのようです。が
〔木々の葉も〕風で落とされているようだ
笹森付近手前より見る正面に男岳、男女岳
8合目バス停が小さく
笹森付近より、これから向かう乳頭山だ。所々前日の
雨により泥道で滑りやすく実際滑り跡が残されていた
中央笊森、左乳頭山ボコボコト浮ぶ紅葉の様子 
湯森の先にて雲海がいいですね
紅葉を向かえた山々それぞれの他山からどのように
この光景を見えてるのかな、を想像し眺めている


熊見平から見る笊森方面、この時期ならではの
草紅葉が引き立っています

オーロラの流れの様子にも見えます
11時5分、笊森着
千沼ヶ原もきれいに見えてます。前日の雨で
滑りやすく特に木道歩きは要注意でした
笊森周辺の紅葉樹の葉は散ってしまったが下方には
まだこの様にみれます
笊森から下り平坦な道を行く途中左下側に小沼が
あり鮮やかに望まれましたよ
山頂もズームされてきました。もう少しです
山頂の人影も見えます。
山頂登る手前右手に小沼が見えます。奥岩手山
12時15分
乳頭山1,478m到着です。途中遠くの山まで周囲雲に
覆われましたが再度晴れ上がりホッとしました。
正面に笊森


秋駒、田沢湖に、、、
乳頭山頂と奥岩手山他山々へさいならー
田代平山荘
蟹場温泉2時30分のバスに乗る予定、ここ山荘を進んだ
先には湿原が暫らく続くので楽しみなコースです
蟹場コース利用する方少なくこの日登りで一人の方
と角さんのみでした。蟹場バス停着まで前後にも
人影気配はありませんでした。足跡から確かに
一人分の跡確認、黒湯、孫六コース利用が多い

最後の池塘に映る乳頭山、草紅葉もきれいです
この湿原を抜けると間もなく木々のトンネルと下り道へと入る
しばらくは歩き難いが大白森分岐手前辺りまで来ると
平坦な道となります。大白森分岐から蟹場温泉バス停まで
30分要します。現時刻14時回った。んん微妙にヤバッ?
少し急ぎ足で進み丁度14時30分蟹場温泉着乗る事
即出発、余裕も何もあったもんじゃなかった。一瞬ホっ
乗れなかった場合は一時間後のバスに乗る事だが。
〔心掛けてはいるが〕反省、無理な計画禁止の事〔角〕
14時50分ごろアルパこまくさバス停着〔300円〕当然ながら
屋内には温泉もあります〔520円〕朝の混雑ぶりとは何処えやら
おつかれさまでしたーー

0 件のコメント:

コメントを投稿