2017年10月10日火曜日

朝日連峰〔天狗角力取山〕一番勝負後に月山へ

2017年10月8日〔日〕晴れ=9日〔月〕ガスくもり強風
天狗角力取山〔てんぐすもうとりやま〕1,376m山頂で角さん
一番勝負か?後日月山1,984mと言う予定を組んだが3日連休の
7日初日は大雨にて1日ずれ込んだ日程となり翌日からはまずまずの
天候となる予報だ。天狗は始めての山だが月山は姥沢口からは
7年ぶりとなる今回の山旅、初日月山インター降り南俣沢口へ向け出発
色濃く染まる紅葉の中に天狗小屋が包まれていた
奥に大朝日連峰と中岳方面
8時10分
南俣沢口好天の中開始しかし昨日の雨の影響にて
泥濘状態の続く道とカラ松林の中を進む

1時間弱で焼峰に着、遠く蔵王連峰〔看板の字読みにくく〕

この辺から雑木林、ブナ林へと入って行く泥濘から
開放されたかと思いきや所々に現れる
滑りやすく注意だ
10時猟師の水場ちょろちょろと流れている
コップ一杯にするのもこりゃ大変だー
登山者にはそれでも大事な水となります。頂きます
水に後押しされ先へと進む、この辺まで来ると葉の染まり具合も
色濃くなり周囲も明るくなり始めました


んんー良いねー
天狗角力取山と縦走路となる奥に障子ヶ岳方面〔かっけーな〕

障子岳近くで見ても惚れ惚れするよねー
雨量観測所が紅葉に埋もれてます。ホンと燃えるような
紅葉が続きます。
先の障子ヶ岳峰へ縦走したいがレベルを考えると
無理かなと諦めざる得ないな?

11時30分、栗畑
土俵までもう少しです紅葉の花道を行く角山
テンション上がって来てるようだ


11時45分、天狗角力取山1,376mへ到着です
さすが即しこ踏む気になれず
障子方面
ランチ、休憩後に角さんの一番勝負取るか、それにしても
最高の天候です。朝から半袖一枚で大丈夫なんて


以東方面
蔵王連峰から朝日連峰360度のパノラマに圧巻です
大朝日岳、龍門山稜線方面
奥に月山連峰
以東岳方面をバックに、、ようやく角さんしこを踏み
ごっつぁんです。
12時45分、下山開始☀☀16時、無事下山しました

!!!
10月9日☁体育の日
今日は月山の胸を借り、しこを踏む事になるか?
山形県西川町五色沼に映る光景を横目にし月山リフト山麓
へと向かうが山頂方面の天候が、ん、んガスで今いちか
リフト山麓駅周辺は見頃を向かえ前日は大変
混み合ったようです。
リフト開始同時に乗り込む

リフト山頂
リフト山麓周辺は穏やかですが山頂には
濃い霧と雲が晴れてくれー
姥ヶ岳
霧が徐々に下がってきています
牛首
山頂手前の祠、かなりの強風だんんもう少し進んで見よう
非難小屋まで着ましたが、気温も低く木々の水滴も一部氷着いて
るようにも見えた。んん周囲何も見えず、ここより下山開始だっ
決まり手、角山、ガス山に〔突き帰しにて〕退散だーー
今回は一勝一敗の山旅となる
これが本とのガス山?強風にも負けずどんどん
人が登ってきます。気持は分るが、、、
ガスが迫ってきます
下山する事に風も弱くなりつつ時折霧も薄れたりと
眺めの良い所では腰を降ろし休息する姿も
チングルマ花の時期も良いようです





黒い雲の先の方は晴れてるようですね

霧の消えた瞬間を狙って

13時過ぎ、霧、風から解放され駐車場着
下りのリフトからの眺めも良いネー

0 件のコメント:

コメントを投稿