2017年10月27日金曜日

森吉山、阿仁ブナ帯キャンプ場口

2017年10月25日〔水〕曇り
森吉山1454.2mへは2年前こめつが口から登ったのが思い
だされ、又、更にさかのぼり8年前ゴンドラ利用にて登った
記憶がある何れも山頂は、ガス、曇り、風と言うお出迎が強く
印象に残っている。今回台風が過ぎ去り後は全国的に天候は安定し
晴れマークで列島は当に紅葉色に染まった予報でした。が、秋田へは
長距離だ、いざ、どうなるか森吉山頂よ穏やかであれと描き出発です。
出迎えてくれたのは、な、なーんと草紅葉と雪との
コラボだ。稚児平付近にて1,381m改めて冬の身支度を
ゴンドラ乗車口付近の紅葉は見頃となっている
今回はここを後にし阿仁ブナ帯キャンプ場登り口まで
車が入るので進む
ゴンドラが紅葉の中に吸い込まれて行きます


砂利林道紅葉の中を暫らく進むと、一気に
阿仁登山口9時25分開始
ガラリと登り口付近から上はすっかり葉は落ち冬到来の
前振れです。
石段道が続きます落ち葉で足元に注意です
10時15分、ゴンドラ終点横に出合う〔1時間コース〕
どーんと山頂が近づいてきました。木道滑りやすく
安全地帯でポーズか
勿論薄氷が張っている
幸福の鐘、鳴らすのは♪♪たーー
10時55分、非難小屋
足元滑るので要注意ですよb
11時30分、山頂着やはり冷たい風です。冬用
グローブ忘れ反省、ランチタイムはちょっと
寒く無理でーす
岩手山
秋田駒ヶ岳
他に、乳頭山、早池峰山、和賀山系、太平山などなど


そう長居はできず非難小屋へと退散です
ここでランチタイムとなる、風も無く非難小屋周りで
ランチする方が多く談笑に情報交換に盛り上がる


今は使われて無いだろうと思う懐かしいロープ塔が
下山は作業用道かと思うがこの道利用した
14時ゴール
マタギの湯にて、後に家路へと、車中からは途切れる事なく
紅葉が見れる。特にR105号線沿いは素晴らしい絶景だった

0 件のコメント:

コメントを投稿