2018年5月1日火曜日

五葉山、赤坂峠が久しく思える

2018年4月30日〔月〕はれ
今年に入り大沢口から2度登っているが1度は尾根コースを
畳石で引き返している。久しぶりの赤坂峠からだ29日の
山開きは都合で行けず1日遅れの個人的山開きと相成った。
連休前半となる山開きの翌日ですが今日の五葉山大勢の方で
賑わってました。全国連休の登山となると必ずと言っていいほど
遭難事故が耳に入ってきます。高山、低山関係なく慎重な計画と
装備を整え楽しい山登りにしよう。
落し物
畳石手前のツツジの見どころ平坦道で熊よけホイッスル
拾いました。心当たりの方へ登山口のポストに入れて置きました。
昨日29日山開きの神事が行われ真新しい紙垂〔しで〕
がひらひらと出迎えて頂き気持ちが良い
お参りして〔安全〕を祈り開始となります。
車が次々来てます
今の山肌には目立つフデリンドウ
快晴です。腕まくりしても暑ーい、半袖での方もちらほら

先ずは冷たいのを飲みますかー汗がすーっとひくようです
日枝神社から五葉神社へと向かいます。
五葉神社までは20分ほどか
笹薮には獣道がしっかり残されてます
黒岩方面、先の稜線の中間点に五葉神社がある
今日はそこまで行く事にする
昨年はシャクナゲの花数は少なく感じましたが
今年はどうでしょうかネ?
2時間15分で、五葉神社到着

一度も登ったことのない愛染山、遠くの山並は
霞んでしか見えない
五葉神社から五葉山頂方面へいただきまーす
春霞ですねー
沿岸方面も霞んで見えません

山荘内は賑わってますね、子供の声も
それ以上の賑わう音色を鳴り響かせてから下山します。
八合目の先に少しの残雪あるが登山道は良好です
今日の畳石
!前回の3月24日の畳石!
尾根コースを登りここから引き返している
賽の河原、白い雲が流れてるようで奇麗です
14時15分、赤坂峠ゴール

2 件のコメント:

  1. 松田です。

    29日はお見かけしなかったので
    ご都合がつかなかったかと思っていました。
    神事の時間は風が冷たく、少し風も有りましたが、
    昼過ぎには気温も上がり約200名の登山者で賑わいましたよ。

    30日に角さんが登っている時、わたしは五葉山の楢ノ木平コースの
    整備中でした。道路が荒れて登山口まで車が入れない状態で、
    その途中も小枝で車が傷だらけになるのでその除去作業と
    鳩ノ峰までのテープ付け作業です。鳩ノ峰で引き返してます。

    5月13日は氷上山山開きに参加予定です。
    誰にお会いできるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん、こんにちは山開き行けずほんと残念でした。ほら貝の音色を聞いてからの入山独特の雰囲気ですからね、30日赤坂峠へ着くと、えっあれれっと一日山開き延びたーと口に出るほど。〔満車状態〕それだけ人気の五葉山なんですね、又、〔管理員〕さんの力、整備されてるのも要因の一つです。角も登山道で目立った枯れ木などは取り払ったりと心掛けてはいます。一応目印テープも常備してます。13日〔氷上山〕予定は組んでました。

      削除