2018年5月25日金曜日

五葉山、見頃のツツジめぐりへ

2018年5月24日〔木〕くもり
早春の花々到来し始めてから次から次と各山々からの色んな情報
が入ってきているこの頃です。各山の麓からは新緑も色濃くなり
木々などにも実をつけ始め花なども咲いたりと良い時期に入って
来てます。低山ではミネザクラ、コブシ花など早い物は散り始め
ていて次なる花へとバトンタッチへと進んでいます。所でツツジ
などでも知られている五葉山へと情報は得ても更に期待しながら
赤坂峠よりツツジめぐりと足を運び行ってきました。
くもり空をも感じさせず鮮やかに咲くツツジ
ほんとに奇麗です
9時25分、赤坂峠より開始
駐車場周辺は一部から散り始めてる
所も有るが見応十分です
スミレ

クリンソウも見頃となってます
新緑とのコントラストも良いねー

第一展望先に鷲生ダム、道中蒸し暑く思いきや
空気が冷たく複雑な感じです。
賽の河原先からはまだ開いて無い場所もある
畳石周辺は蕾も小さくその先は蕾もまだと言う様子
定番ながら
シャクナゲ山荘、2時間弱で着
着替えの為立ち寄る。ストーブは片付けられていて
もの寂しくも、今年、山荘は新たに建替えられる
と聞いてました。
霧が迫ってきて日枝神社を包み込む勢いだ
11時40分、山頂1341,3m到着、ここで
ぱくタイムとろうとしたが風当たりの弱い所へ移動

下ると同時ぐらいに明るくなってきたよ
いいよ、いいよ
一気に青空覗かせた、が
青空は繰り返し見え隠れだ
このタイミングで陽射してくれて良かったなー
風はやや気になるが当りの弱い場所にて、ぱくタイム
とります。五葉神社方面に向け頂きまーす
胸元の模様羽などからするとツグミかと見えます、
40分後に下山開始です。

エネルギーを吸収し明日からもガンバルぞー


途中暗くなりパラパラと降りて来た雨も
大した事なくすみ良かったです

13時50分、赤坂峠着
おつかれさーん
! !
今後の予定は、焼石岳、真昼岳、山形神室は車中泊
するかどうしようか、泊した場合は何処かもう一山と
思案中だが?今後の為車中泊にトライして見たいのだが、、

2 件のコメント:

  1. 松田です。
    直近では25日に五葉山に登りました。
    角さんとは1日違いでお会いできず残念でした。

    さて野鳥の写真ですが、五葉山近辺でホシガラスは時々見かけますが
    ホシガラスは黒と白が混ざって見える鳥です。
    7合目でホシガラスの羽が散乱していたことがあり
    猛禽類にでも襲われたのでしょうか。
    落ちていた羽は黒地に白の斑点で、宇宙に星が輝いてるイメージそのままでしたよ。
    角さんの写真はヒバリかツグミかホオジロかと推察しましたが、確信が持てません。
    昔から野鳥には興味があったので勉強しようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん、こんにちは一日違いと知ると本とお会い出来ず余計残念に思います。山行記情報から週末に予定立てたが都合で急きょ2-3日前倒し登りました。五葉山のツツジ本と見事な咲きっぷりですね、近くであれば何度も足を運びたいが、、野鳥拡大し見るとどうやらツグミのように見えます。花の名前もそうですが、色んな野鳥の鳴声は聞きますがなかなか姿を現してくれないのが無念ですよね、所で27日焼石岳にて冬眠から目覚めた熊のフン〔ごく最近〕が、行動が活発になってききてるので注意しましょう。角は、鈴、スプレー、カセット等常備してます。

      削除