2019年2月25日月曜日

五葉山、大沢口からゴー

2019年2月24日〔日〕快晴
2019年度に入り始めての五葉山入山となります。今期情報はある
程度は把握している。20数年来ではと言う雪量は随分と少ないよう
だがそこそこの積雪は有るようです。赤坂登山口への道路は
冬季通行止めとなっており大沢登山口のカラマツ〔尾根〕コースから
入る。8時過ぎ着くと3台の車あり、後に知るが23日~24日と
山荘泊まりの方と分る、と今朝方、角の前に先行者1人の方が
入ったようです。雲ひとつない青空のもと開始します。
11時山頂、1351m
青空の山頂へ着く風は強くても10mほど
平均風速8mぐらいでしょう。気温-7~8℃
8時20分、S
開始し間もなく急登を暫らく続きます。雪は無く
スムーズに進む事が出来ます。
標高730m位から徐々に雪が目立つ

この所の天候で雪は締まり足元沈まず歩けます。
青空と木々の影が雪面に気持ち良さそうに写る
木々の先に黒岩方面
9時45分
畳石へ確かにここも雪量の少なさが分る
飲みかけのボトルが落ちてたので目立つ所へ置く

七合目、先行者に追着いたようだ、ここから角が
先頭に立つ

七合目過ぎ
沿岸方面、
七合目過ぎ、黒岩方面1321,7m
雲一つない
木々のラインが奇麗です
本来雪で埋れているシャクナゲの姿が丸出しです
強風の為山荘内で身支度確認し山頂へ向かう

日枝神社手前、寒さなんて青空で吹き飛ばそう

霧氷のさきは大船渡湾方面

早池峰山、岩手山、焼石岳、栗駒山と殆んどの山並
が望まれる。

手前左、愛染山1228,5m
岩手山
早池峰山
山頂付近から大船渡湾方面

耐え切れない風でもなく暫し360度眺める事ができた
山頂を後にし山荘へ戻りランチタイムです


昨夜泊まりの温もりが残りストーブに火は入れなくても
大丈夫です。ヤカンも暖かく、泊まりの方とはすれ違わず
大沢小屋へ下りたようです。
梯子で二階へお邪魔します。
次回登るのは山開き辺りかなーと踏み締めながら
下山でーす
13時30分登山口着

2 件のコメント:

  1. こんにちは! ひでジイで~す!
    恒例の山(五葉山)へ登ってきたんですね!
    この日は快晴で澄んでおり遠方の山々も手に取るように望めましたね・・・。
    実は小生も今年の初登山と称して・・氷上山へアタックしてきました。
    AM11:00頃は丁度自分も山頂におりました。
    そちらの山より標高が低いので思ったより風は弱くまたそちら同様遠くの山々の絶景を望むことができました。
    黄砂が流れてきて視界が薄れてくる前に後何回かどっかの山にチャレンジしたいと思っております。
    次回の山行記録・・・楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん、こんにちは何~だ沿岸の山氷上山へ登ってたんですね角も年に幾度か登る氷上山です。沿岸の山の魅力は山頂からの海岸が一望できるのが良いですね、五葉山頂より11時ごろ氷上山望めたがさすがひでさんの姿までは無理があったようです。お互い天候に恵まれ最高でしたね、と小屋での一杯が何とも言えないねー、二つやっちゃいましたよ。今日も国見山一回りしてきました。一杯やりながら閲覧させていただいてます。こちらこそ今後の山記行楽しみにしてますよ、

      削除