2019年9月10日火曜日

刈田岳、大黒天口~お釜周辺

2019年9月7日〔土〕晴れ
昨日の月山からの疲れの影響は差ほどないが予定してた
大朝日岳検討した結果ピストンの為下山時に無理がかかる
だろうと判断し中止とした。他に2-3案を出し最終的に
距離的にも登りやすい刈田岳へ登る事にした。前回登った
時には荒れていた為今日は絶好日和とあって楽しめそうです
刈田岳方面よりお釜
エメラルドグリーンと雲海最高の日和となる
おはよう今日も天気の心配はなさそうだ
ここ月山あさひサンチュアパーク、7時出発だ

8時50分、大黒天口1432m開始

南屏風岳方面、の登山口には沢山の車が止まっていた

お釜はこの裏側にある。早く見たいものだ

刈田岳非難小屋手前途中からお釜が望める場所がある

景観を損なわないように岩など多く用いられ
た刈田岳非難小屋
9時35分、刈田岳1759m






刈田峰神社〔奥宮〕お参り
山頂レストハウスまで観光目的でマイカーで来る方
リフトを利用する方などで賑やかになります。

熊野岳方面



ススキとお釜
シロバナトウチソウとお釜


トウチソウ

ヤマハハコ
エゾミヤマリンドウ
雲海は徐々に崩れつつある。

南屏風岳方面、
良い眺めです。先の稜線先ほど歩いて来た所
雲が少ーしずつ広がってくる気がする。


11時40分、ゴールおつかれさーん
登山者だけの車ではない、ここ周辺の散策者も沢山だ

!        !

ひでジイさん初秋の田代山楽しんできましたね、山野草こう見て
みますと多種の姿あるんですね、皆さんも花々に負けずの笑顔見る
度に若返っているように伺います。角は七時雨山、北峰、南峯から
ともに2度ずつ登った事は有りますが田代山は一度も登った事無く
いつかは登って見たいと思います。次なる皆さんの若返り魔法の
山旅情報楽しみにしてます。b

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    行ってきましたね・・・月山へ・・それとプラスαで蔵王の刈田岳へ・・どちらも写真を見る限りでは天候に恵まれ良かったのではないですか?
    月山もお盆が過ぎたので思ったよりは静かな山旅だったのでは?・・それともまだ白装束の修験者が登られていましたか? それにしてもまだコバイケイソウが咲いているんですね・・驚きました!
    蔵王に関してはここ何十年行っていないような気がします・・お釜周辺は昔の団体旅行に行ったのみです・・登ったといえば唯一蔵王南方に位置する不忘山くらいかな・・ここからだと日帰りとしてはちょっと遠いし泊りとなれば余計近いし何か中途半端な感じのためかな?
    七時雨山向かいの田代山・・まだ未踏のようですが・・健脚の角さん夫婦にはチョッと物足りないかも知れませんよ・・時間も余るし・・我々中高年初心者でさえも時間が余ったので不動の滝観光めぐりをして帰ってきたのですから・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん本と2日間晴天に恵まれ良い山旅となり比較的混雑するような事もなく静かな山並を満喫しました。コバイケイソウにはビックリぽんぽんでした。後一株これからと言うのもありました。なかなかヒョイと行けないもんで二つ登りましたが、常にアップアップですので田代山ミニ縦走とは言え甘く見れないですよその内アタックしてみます。あとカモーんにも!

      削除