2019年9月22日日曜日

三ツ石山、染まりゆく

2019年9月21日〔土〕晴れ
東北の山々が色鮮やかに染まる時期がやってきました。今の所
各地の山は台風などによる紅葉前の葉などの落下はしてないよ
うに見えます。このままですと良い紅葉が見れそうです。そんな
中県内で一早く紅葉し始める三ツ石山1466mへ登って来ました。
人気の山とあって登山口駐車場は聞く所によると7時半には満車
です。の為角はその下の1,3キロ程下った駐車場に止めるがそこも
間もなく満車状態になりそうだった。8時30分開始する。
山頂周辺一帯は見ごろを向かえ初めています。個々に
場所を見つけ弁当を広げ満足気に笑みを見せていた。
準備運動以上ともなる車道歩き登山口までは3,7キロ
ほどの道のり開始です。前後にもぽつぽつと歩く姿あり
この1,3キロほどのゲート口までの区間歩くのは初めて
で車では幾度と走り抜けている区間だ。

8時30分 開始
車道歩き始めて間もなくウメバチソウの集団が
15~20メートルほど長く続く、分かりづらく
見逃しそうな場所です。
車道沿いには沢山のゴマナの花が続きます

フジバカマなどなどのロード歩きだ
サワアザミだろうか終盤白くなっているのを
一周辺に見かける
秋空の下良い山旅となりそうです。山頂が楽しみだ
登山口、9時25分着
奥産道ゲートから2,4キロ、トータル3,7キロほど
歩く、その間今ならではの花々を見ながら
うわーっと車道歩き終わりだーと口を揃える登山者たち
登山道入るそうそうに分岐
乳頭山にも多勢の方が登っている事だろうな

三ツ石山荘には大勢の登山者で賑やかに声が
聞こえてきます。網張りリフト&バス利用者も多い
ようだ。この時期限定の送迎バスセット、下山者
奥産道発14時30分 一応この一本となるようです。

エゾオヤマリンドウ
始めて見ます白花エゾオヤマリンドウ
秋の空に交じり合う飛行機雲

トウチソウの先岩手山にも大勢の方で賑ってるかと、、
爽やかな登りができてもう少しです。ここから
一気に紅葉との境界線です
10時35分 
1466m三ツ石山、良い色合いです。
見頃たっぷり、登山者の装衣も色とりどりです。
やはり県内一早く紅葉が出迎えてくれてました
山頂の岩ではポーズ撮りのラッシュでもう、、
遠く乳頭山、秋田駒ヶ岳
岩手山は雲により見え隠れの繰り返しだ

今年初の紅葉に乾杯ーー秋風が心地良く
風はあるがそんなに強くなく時折帽子ひさし
が持ち上がる程度だ
      秋田駒ヶ岳    乳頭山
小畚山〔こもっこやま〕途中までと散策気分で
進んでみます。源太ヶ岳方面からの方にも出合う




源太ヶ岳尾根もクッキリと
染まりゆく途中段階のこの始まりも又良いです
中央に森吉山きっと登ってる方いるだろうb




11時55分 下山開始
ここで山と渓谷〔雑誌〕に東北の山を〔執筆〕ガイド等
紹介している方〔S〕さんを偶然見かけ、ご挨拶がてら
少し会話した後に角が先に下山となる確か以前にも鳥海湖
周辺でもスライドした事もありますね。参考にしてる角



12時30分
三ツ石山荘前につがいのカモさん現る山荘は
人々で満員状態テラス抜け落ちないだろうな
奥産道ゲート手前には地熱発電の工事中です。
13時35分
奥産道ゲート口にはすでに多くの方でバス送迎利用者
が待っている基本的には14時30分発、網張りリフト
駐車場行きです。バス利用者はご注意を、、
角は残り1,3キロほど車道を楽しまなければな
らないこの辺の紅葉は10月始めごろになるのか?
14時 ゴール
山頂直下にて初めて見かけましたシロバナリンドウ
爽やかな下楽しい紅葉山旅となりました。
下山後少し時間空くが雫石プリンスホテルにて
割引利用し300円にて入浴この時間帯はほぼ
貸切状態でした。駐車場はかなりうまっていた。

!       !
♪       ♪
ひでジイさん都合的にタイミング合わずにして行けなかった山旅
待ってましたとばかりに登って来ましたね、それにしても秋駒の
金十郎峰経由とは思っても考えても見ませんでした。大変だった
のではと思います。実際利用してる方他にもいるんですかね、風
結構強かったみたいですが、ともあれ相棒さん共々外輪山周回お疲
れさまでした。写真言うほどなく違和感なく綺麗に撮れてますよ
又秋を感じ受け取れて見てます。又登って見たくなりました。花々
も綺麗ですコマクサにはびっくりポンです。今は本と便利になった
ね、見守りくん利用できて良いですね、更に二人以上での山旅する
よう心掛けよう。紅葉時期に入ってきましたね、焼石方面はどうか?

2 件のコメント:

  1. おはようさん!
    早々に紅葉最前線の三ツ石山に登ってきましたね・・・写真で見る限りでは若干盛期が早いのではと思いましたが?・・どうでしたか?
    2年程前までは毎年登っていたのですが最近の紅葉期は平日でも混みすぎちょっと考えさせられることもあり足を運ぶかどうか迷っているところです・・・・。
    ☂模様も今夜までで明日からはしばらくは晴天が続くようなのでたくさんの老人男女?が登ってくること間違いなしですね?
    秋駒の金十郎嶺経由で外輪山周回のルート・・それほど苦にはなりませんよ・・角さん夫婦だったら楽勝間違いなしです・・保証します!
    しっかりと刈払いされており迷う箇所ありません・・距離的にも国見温泉から一周11.7kmしかありません・・因みに国見~横長根~ムーミン谷~男岳のピストンでも全く同じで11.7kmです・・一度チャレンジしてみることをお勧めします。
    女岳から噴出した溶岩流・・前面から眺めると・・圧巻ですよ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん三ツ石山の紅葉確かに言われるように一週間ほど早いように思います。台風の影響このまま何もなければ今週末にかけて絶好調ですよただし奥産道ゲート口駐車場7時半には満車になるみたいですから、もし登るようならその辺も考えて行動起こしたら良いかな平日であれば少しは緩和されそうですが、ひでジイさんの今回の秋駒のコース検討してますが今回と逆くコースはどうかなと相棒と相談してる所です。すぐ行くわけではないですが参考にします。

      削除