2019年9月8日日曜日

月山、弥陀ヶ原〔八合目〕

2019年9月6日〔金〕晴れ
台風の影響などは今の所出ていない東北地方、山々にしても
そう大崩れしない日々が続く逆に台風の影響で気温が上昇そん
な中八合目からは3年ぶりとなる山形県月山1984mにアタック
後もう一つ何処かの山をと計画し疲労度を見据えた時点でだが一応
大朝日岳目標にしている。の為周辺のキャンプ場にテント1泊予定
〔月山あさひサンチュアパーク〕2日目の山は早朝の疲労度を
見てから決める事にし早めの就寝が原則だ。
山頂直下にて岩陰に元気な姿を見せていた
コバイケイソウ、少しは疲れも和らぐ
8時開始
弥陀ヶ原湿原には今ならではの草紅葉の始まりと
花々が多数目に入ります
シロバナトウチソウ
ウメバチソウが沢山

エゾオヤマリンドウもあちこっちで見れる
エゾシオガマ
オオバセンキュウ

ミヤマリンドウ

リンドウも鮮やかで


良い眺めだ時折の風は大歓迎だ

雲が押寄せてくる


佛生池小屋






三年前この辺はビッシリと霜で覆われた時期でした
ハクサンイチゲ

月山神社が見えてきましたよ

コバイケイソウ
ウサギギク
チングルマのワタゲが風でなびく
ハクサンフウロ




10時40分、月山着
腹ぺこぺこでランチタイムでーす

ハクサンシャジン見るもののもう終わりです
ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマアキノキリンソウ
ダイモンジソウ、なども見れた


11時30分、下山開始
雲がどんどん湧いてきている
下山時に月山1984mに回る
足元に注意して


ガスに囲まれるがあまり涼しくないなー
佛生池小屋にて冷たーいノンアルを一杯
ちょっと待っててよ、そろそろ潜り込むよー
ほらっ潜ったー
満足したかなカモさん、とゴール手前にて一場面を見る
カモーン、、いやいやカモさんバァーイ
もう少しです。

草紅葉の中をぬけると14時、ゴール
おつかれさまでした。
ここ月山あさひサンチュアパークまではコンビニ
に立ち寄っても40分ほどで着いた。反省会を兼ね、
明日の予定は起きてから決める事に、まずは潤してからだ

今日はここフリーサイト貸切のようです。オートサイト
にも一組とちょっと寂しいか、明日から複数の方が予約
とかで賑いそうです。
♪         ♪
松田さん愛染山ですが今回のコースピンクテープなどの目印など
あるんでしょうか?迷うような所などは?登るのはその内にとは
思いますが、笹の状態そうだったんですね、実は遠野の片羽山で
同様の現場をみた事が思い出されます。登り始めから5五合目辺り
までの笹が完全に枯れてました。ひとつ教えられました。では、、

0 件のコメント:

コメントを投稿