2021年1月4日月曜日

種山ヶ原、冷え込む新年初トレッキング

 2021年1月3日〔日〕はれ

新年を迎えるも雪かきからのスタートとなり身体も慣れきたのか それなりに今の所は動いてはいます。そんな訳でもあり里山歩きも遠のいている状態が続くこの頃 久々に年明け早々今日晴れる予報と言う事なので雪上がりの種山ヶ原〔物見山〕へ入ってみる事にする。

物見山山頂にある雨量観測レーダー
遊林ランドPへ着くと同時くらいに2人ペアの方スタートする
9時20分 開始
倒木は前回登った時のまま維持してます。巻き道する方もあり
場所によっては低雪のトンネル あり
アザリア広場で先行者姿みる
何度も登る山 先日も登ったがそれなりに楽しいもんだ 又 次は
何時来ようかなどと思いながら足を運ぶ 
枯葉でちょい、、、
やはり青空ですねー
ねじれ形がおもしろい
今日 一番の冷え込みかも知れませんね 陽は当たるが
気温は低く、、、
小動物の跡が少ないなー パウダースノーの影響も考えられますが、、
ホワイト&ブルーが いいね
物見山 山頂10時35分着
山頂 後に前回と同じコース辿ります
モナドノックス〔残丘〕
水辺の広場の中コースへ入ります
松ぼっくりで、、
5箇所ほどだろうか凹沢を通る事になる
アップダウンの沢越〔小〕踏み抜き注意
小屋後ろの橋の手すりが片方壊れ落ちてる。橋自体も心配です




小屋内で軽いランチタイムをとる
さーてゴールまで30分ほどの作業用車道歩きとなります
12時30分 ゴール
良い運動になりました。おっ 後に車三台来てるなっbbb
♪         ♪
ひでジイさん こんな ほっこり〔小鳥〕するスタートでしたねーっ
今年もよろしく~ー お互い無理なく情報も楽しみにしてまーす。

4 件のコメント:

  1. 角さん こんにちは! 本年も昨年同様宜しくお願いいたします🤓
    種山…イイですね…近いしね…。
    でも自分は恥ずかしながらまだ冬の種山…訪れたことがないのです。
    伊手の長い坂道…FF車でものぼれますかね? タイヤも減ってきたのでちょっと心配です。
    ところで角さんは登山靴を履いてスノ―シュを装着しているんですか?それとも長靴?若しくは防寒シュ―ズ?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん野鳥が手乗りするとは珍しいです。びっくりです。種山までの道路丁寧に除雪してるので大丈夫、道の駅から遊林ランドPのちょっとの坂道区間が雪かきはしてますが圧雪してるので注、、靴は普通の長靴ですが部厚くできてる〔ダンロップ〕とかで間に合わせてます。ブリジストンとか、、相方は普通の長靴でヒモなどで苦心して間に合わせてるようです。シューはパイプ式の手軽な値段の品です、、、

      削除
  2. 角さん、今年もよろしくお願いします。
    種山ヶ原に何年ぶりかで行ってきました。天気は良くなかったですが、山頂では360度見えたので良かったです。水辺の広場には寄らなかったので、来月には寄りたいと計画しています。今回はソロでラッセルがキツかったですが、来月はグループなので楽かと思いますが、積雪がどこまで進むか気掛かりです。

    返信削除
    返信
    1. 松田さーんこちらこそよろしくお願い致します。久しぶりの種山でしたか待ち受けてたのがラッセルとかで、雪質にもよりますが、、いずれにせよラッセルは大変ですよっお疲れさまでした。今回は どんぐりの広場の方へ回りましたか次回 来月は複数人とは心強い事でしょう。色んなコース有るからねー楽しんでください、あっ、潮風トレイル ルート見てますよー 万病の元 風邪などひかないように、、

      削除