2021年1月26日火曜日

種山ヶ原〔物見山〕ブルーに遊ぶ

 2021年1月25日〔月〕晴れ

1月20日過ぎ頃から全国的気温上昇傾向にあり24日ピークとし日中は気温高目が続く一月後半です。更に雨が降ったりと雪融けも進んで雪も締まったようです。23日雨後になるが久しぶりに国見平スキー場に行ってみた 案の定ガリガリ状態のゲレンデだった。想定してた中でも3本だけだが滑ってきた。不完全燃焼の中今月2度目となるが いつもの里山から少し離れた種山ヶ原へ足を運んで来た。

無風の上 ホワイト&ブルー下を満喫し遠く山並みの見晴らしも良好
9時40分 開始
カラマツ 木々の雪は融け落ちていてスッキリとした感じの
光景だ木々の影も長ーく伸び並んで見えてた
さっぱりとした身軽そうな木々の様子です
遊び心で松ぼっくりを付けてあげる いい具合に口も開いている
アザリア広場へ出ると遠くの山も広がり見えてた
正面の斜面を登る事に林道から反れる
この斜面を行く ちょっぴりだがショートカット
10時50分 
珍しく無風状態で雲も湧いてくる様子もなく360度 山々の見晴らしは良好です。
岩手山  夏油スキー場
    牛形山     白っ子森     鷲ヶ森 
焼石連山 和賀岳 秋駒 栗駒山 五葉山 他見渡すことが出来た
早池峰山
モナドノックス〔残丘〕
あずま屋にてシューを履きながら おやつタイムもとる
広ーーい雪面上を眺めながら自由に歩く
タムシバの冬芽
遠く栗駒山
種山牧野からキャンプ場広場より手前からカラマツ林 左へ入り
ここイリスの広場へでる。ここから反れる事なく下り続ける
ひたすら 真っ直ぐ下ると後に水辺の広場 小屋が見えてくる
小屋のツララがどんどん融けてる
何時ものパターンでランチタイムを取る
水辺の広場を後にする 13時5分ゴールお疲れさん

4 件のコメント:

  1. 雲も風も全く無い、最高の天気でしたよね。
    わたしは兜明神嶽と岩神山で楽しんで来ました。下山するのがもったいないほどでした。
    かぶと広場で、ドーン!と凄い音がして振り返ると、休憩所の屋根の雪が一気に滑り落ちた音でした。ツララの写真で思い出しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん早々拝見してましたがロングロード又県内では常にベスト3内に入る気温の低さの区界峠 兜明神嶽への山旅天候に恵まれ最高でしたね、広大な眺め遠くの山々貴重なエネルギー補給になった事でしよう。愛着のシューは補修したようですね、今週末の雪予報はどうなるのか、、?

      削除
  2. この日は快晴・・絶対にどこかの山へ向かっていたのではと思っておりました・・まさに的中しましたね!
    自分は23日/砥森山・24日/知人を連れて国見山と連チャンだったのでちょっと気をつかってこの日は快晴の青空を見ながら自宅にいました・・でも我慢できなくなり午後に近場の千貫石でチョットだけスノーシューを楽しんできました・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 今 里山帰りです。この日はどこの山も絶好日和でした。UP早々見てましたが、、冬の砥森山も良いなーと、、語り合い今度チャンスみて行こうと日程に盛り込みたいと考えてます。

      削除