2021年6月19日土曜日

岩手山 お鉢 中央~外輪楽しむ

 2021年6月17日〔木〕はれ

岩手県内に大雨洪水注意報発令され心配されましたが大きな災害無く良かった。確かに激しい降り方だった。所により〔角の所〕氷なども降ったし激しい音だった。翌日の予報見ると比較的安定した空模様との事で岩手山へ馬返し登山口から入山する事となる。雨上がりの登山道が心配だったが大丈夫でした。今回は初のお鉢巡りを計画した。登りに旧コース下りに新コースをとる。

青空の下 山頂到着 ひと回りしランチだ見晴らし良好です。
7時 開始
一合目へ着くが特に登山道に雨の影響と言うものは無かったが
あちらこちらに枯れ葉が流され溜まってた所はある。
ヤマオダマキはちょくちょくと目に入るのが続く
タニウツギ ツツジは一合目過ぎた辺りでしか見れず
ミヤマカラマツはまだ小さく登山道沿いに良く見れた
ウラジロヨウラク
ハクサンチドリも ちょくちょく見れこれからが本番
微風にて後押しされ助かる。落石には十分気をつけて
ムシトリスミレ
ヒロハヘビノボラズ
チングルマなんとか まだ残る花びら
調査結果 ウコンウツギではないかと思う。
ベニバナイチヤクソウ
安全な場所ごとに見渡し一息入れながら
イワヒゲも見ごろ
チングルマは終了間近だ
上空 良い具合になってきたよー
イワカガミ
ウコンウツギか
シラネアオイ サンカヨウ見ごろは下り坂かへ進行
新旧コース分岐 山頂周辺上空は晴れ渡る
八合目 非難小屋が見えてくる ホッとすると共に 同時に
なぜかペースが自然に上がってるような気がするが、、、
10時ちょい前に八合目小屋着 小休止し小腹に糖分を摂取
小屋を後に頂をめざす
ミヤマキンバイ 道中見れます。ここ周辺の花びらが大きい
外輪に登り着く 良い眺めだー
いよいよ初のお鉢めぐり ここ中央から入り外輪へ合流し
山頂めざす
中央から入り間もなく岩手山神社奥宮にて、、、
すごーーい
外輪へ出ると雲が湧き上がってきていて更に冷んやりとした空気だ
山頂は目の前だ微風がなによりです。~ なぜか足がスムーズに
運ぶような気がします。さぁー最後の登りだっ
11時5分
お鉢から初の岩手山山頂 2038m到着
穏やかで涼しい中でのランチタイムです。
下山開始 
雲が湧いてきてますね心配するほどではなさそうですが冷んやりとした中
ゆっくりと進みます。と言うか膝にきていてゆっくり歩かざるを得ないのです。
御苗代湖も隠れてしまいそうです
鬼ヶ城にも雲が罹りそう
回ったコースを目で追う
映えるミヤマキンバイ
雨でタカネザクラの花びらが落とされたようで地面にいっぱい見る
ミヤマエンレイソウ
サンカヨウ
シラネアオイ
イワテハタザオ
開き始めたナナカマドの花
姫神山
15時10分 登山口ゴール
大変 お疲れ様でしたー 前半は薄霧などによって涼しく登れた
ちょうど良く山頂に向かう事に全体に晴れ渡り最高の山旅でした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    自分達が焼石に行った同日に岩手山でしたか・・行動時間を見る限りでは随分と短時間で登頂されているのでは?・・・凄いですね・・。
    意外と涼しい天候にも恵まれたようで・・それが何よりでしたね・・。
    岩手山・・昨年は登りましたが毎年登るか登らないか迷っている山ですね・・体力的にちょっと自信がないもんで・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん岩手山前半曇り気味から微風により助けられ登りきりました。確か ひでジイさん夜間登山だったですよね、それこそ そう言うのも有りだったのかと驚いたのが思い出されます。まっ 身体に負担のないような登山を楽しみましょうかネ、角は、、

      削除