2021年6月1日火曜日

雄岳〔片羽山〕 

2021年5月31日〔月〕はれ

春到来と共に各山々の情報なども豊富に入手する事が出来るようになってきた。又 今の状態からすると山開きなどは 山によってはひっそりと〔神事〕済ませ終えると言うことも聞いてます。天候は安定しなく良天かと思えば突然悪天すると言う事も続いていて悩む所です。そんな中 今日は何とか大丈夫かと曇っても雨の心配は無いようです。3山に絞り込み予定を組んでいた中の雄岳〔片羽山〕1313mへと入山する。笛吹き峠が通行止めの為 釜石方面 鵜住居から入る事になる。

冷んやりとした片羽山 山頂1313m 五葉山を後ろに
8時開始
車はここ登山口まで入る事ができますが 最近ただ一軒建つ民家手前
の広場に止めて登山口まで歩く方が増えてきてるようです。今日も
先行者の方が登山口まで歩いて登ったみたいです。角は車登山口まで入る
見晴らし聞く所で一息つく
レンゲツツジ 派手には咲いてないがまだ蕾を持ちきれいです
山頂直下のムラサキヤシオは殆んど蕾だ
もう少しです。先行者〔一人〕とは七合目付近でスライド
片羽山 10時30分
周辺の山並み 五葉山 六角牛山 早池峰山 沿岸方面まで
望めました。栗駒山 鳥海山までは見れず。
雲が多く何となく空気が冷んやりとしている
鯨山 霞露ヶ嶽も見えてた
早池峰山
六角牛山
安全を祈願し下山です
山頂直下ちょい区間だが藪のびすぎです。
ムラサキヤシオは蕾 ミネザクラは散り終えそうだ
13時10分 ゴール おつかれさん
クリンソウは見ごろの峠過ぎようと 下り坂みたいですが 綺麗
気温はそんなに上がらず冷んやりとした気持の良い山旅だった。

2 件のコメント:

  1. 片羽山・・しばらくご無沙汰している山ですね・・昨年登ろうとしたら笛吹峠が通行止め・・大槌経由だと遠回りだし・・と悩んでいる山でした。
    ちょっと歩く距離は長いですが斜度が急でもないので自分に適した山なのでは?・・と思っています・・またクリンソウの群落も見れることだし・・・。
    遠野側から見ると少し奥の方にあるので遠野三山から除外されたんでしょうね・・そういえば三山で残るはあと石上山だけなのでは?

    返信削除
  2. ひでジイさん えっえーー、も~ぅ牛形山に登ったんですね、も~ぅびっくりですトラバースひやひやもんですが、、花々景色とグーでしたね 見入ってます。石上山へ登るとしたら ひでジイさんの参考で大垂水から登る事になるでしょう。いやー、もぅ~にはびっくりしました。

    返信削除