2021年6月7日月曜日

焼石岳 春が来た~

2021年6月6日〔日〕はれ

焼石岳にも春到来か残雪期から登山道などの点検 又は 整備と管理委員 皆さんには毎年ながら感謝です〔全国の山岳管理者同様ですが〕お陰で安心して入山も出来ます し 登山〔焼石岳〕ファンにしてみればマナーを守り安全に〔無理なく〕注意を払い楽しい山旅を心がけたいと思います。今回は銀明水小屋先の雪渓の状態次第では 山頂行きを中止する事も頭に入れ入山となる。6時30分現在 駐車スペースには まだ余裕あり

★焼石岳山開き今日6月6日神事のみとなったようです〔つぶ沼登山口にて〕★ 

ハクサンイチゲも見事でした。
6時40分 開始
30分ほどで中沼へつく そんなに風は強くなく
リュウキンカが顔を出す。
リュウキンカ  一面染まる中沼周辺
サンカヨウ
この辺りからミズバショウの展開始まり はじまり
銀明水の先 雪渓手前辺りまで楽しめます。
上沼周辺のコバイカイソウ先が楽しみです
コミヤマカタバミ
 シラネアオイ
上沼過ぎると 残雪が多くなってくる。踏み抜き注意
ミズバショウの集団あちこっちに見れる
つぶ沼分岐 親切に雪階段ロープあり
ツバメオモト
ミズバショウ見事です
ネコヤナギ 獅子ヶ鼻方面
8時35分 銀明水
ミネザクラ ムラサキヤシオ
銀明水からアイゼンスパイク装着 グットです。
長靴にこんな感じで2~3分でOK〔爪8本〕
ピン長靴では滑りやすく注意だった。気になる雪渓は歩く幅
も設けて下さったようでスムーズに通過できた。
ショウジョウバカマ
イワカガミは開花し始めの色がツヤツヤしている
まだ蕾のほうが多く見るイワカガミ
ハクサンイチゲ
ミネザクラ
姥石平近づくにつれハクサンイチゲに目を奪われるほど
周囲一面白色で染めていた。
泉水沼と東焼石岳方面
横岳方面
ミネザクラと焼石山頂
ヒナザクラ
シラネアオイ
焼石山頂 10時25分 着 奥,栗駒山
ミヤマキンバイが目だちます
三界山と焼石沼
下山開始 鳥海山は見えず 登ってくる方が多い
特に姥石平周辺ハクサンイチゲが広がる
この風景 今度いつ頃になるか楽しみです。
銀明水 
映える新緑
ムラサキヤシオ オオカメノキ
今後のコバイケイソウが楽しみです
こぶし花は満開
中沼
ユキザサ
小指よりちっちゃいミズバショウも含む
ズダヤクシュ
14時10分 ゴール 大変おつかれさーん
駐車場は満車です。
山開きは つぶ沼登山口で神事のみ行われたようです。 

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    山開きの日に登ってこられたんですね・・自分は例年一回目は5月下旬頃に登っているのですが今年はタイミングが合わず断念しました・・今月は登る予定ではありますがこれから暫くは駐車場確保に頭を悩ましているところです・・昔はそんなことなかったのですがね・・・・。
    例年より何か・・残雪が少なく感じますが・・気のせいでしょうか?
    ところでピンアイゼンとはどんな形をしているんですか?・・自分は8本爪と4本爪しかありませんが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん例年より残雪は少なかったです。ハクサンイチゲあんなに多くびっしりと見れるとは思わなかったのでラッキーでした。車もびっしりでしたが、、アイゼンピン8本と短いですがグットでした。追加アップしてみましたので見て頂ければ、、相棒はピン長靴で滑るなとぼやいてました。

      削除