2021年6月4日金曜日

五葉山 鮮やかに染まるツツジ

 2021年6月3日〔木〕晴れ

五葉山1340mから氷上山のツツジ情報沢山上がって来ている中 天候気にしながら登る機会を伺っていたが 特に週末金曜日が全国的に大荒れと聞いていたので来週にするか迷っていたが いや嵐の前に行こうと今日3日思いきって入山する事にする。Pには現時点六台の車 

賽の河原満開の中には蕾も沢山含み今後も楽しめそうだ
8時30分 赤坂峠口 開始
登山口周辺のツツジ散るのもあれば 何の まだ見応えは十分
しかし4日の天候がどうなるかが心配です。
クリンソウ
沿岸方面すっきりしませんねー
賽の河原庭園のように周辺も良い具合の色になってます。
先に黒岩方面
蕾もいっぱいです
畳石 9時20分
四合目 畳石を後にし登りに入ります
オオバキスミレ
青空に映える新緑の木々
五合目付近から先にムラサキヤシオが多く見れた
オオカメノキ
シャクナゲ山荘 10時15分
山頂方面
日枝神社より黒岩方面 五葉神社へ向かう事にした。
来月 半ばにはシャクナゲが見れるようになるので楽しみです
シャクナゲの咲き具合はどうなるか沢山の花びらを
見れるだろうと期待はしてますが、、 
五葉神社 10時45分
ランチタイム 
左 愛染山と遠野の山並み
下山しようとすると同時に霧が吹き上げてきた
ちょうど黒岩側と五葉山頂の中間点辺りに吹き上げてるようだ

小屋周辺にはランチする方が多く見られた。
ムラサキヤシオ こんなに沢山あっちこっち見たの初めてだ
すごいなーー
鮮やかな色合いです。いやー見事です
レンゲツツジ
タニウツギもきれいです
13時10分 ゴール
見ごろのツツジ旅大変良かったです。登るとき六台の車、、下山すると
満車状態のPでした。下山途中 顔見知りのHさんとバッタリ 
どうしても話が長引いてしまうので今回はさらっと挨拶 程度に、、、
その間でも沢山の方が登ってきてましたよ 

2 件のコメント:

  1. 五葉山のツツジ・・花盛りでMAXのようですね・・梅雨入り前の貴重な晴れ日を有効に利用しましたね・・五葉神社で昼メシ食べて・・寝っ転がって・・あの箇所はイイですよね・・・。
    話は変わり牛形山の急斜面トラバース・・雪渓が消えてからの方が良いかも?・・ましてや長靴だったので踏ん張りが弱く難儀しました・・こんな急斜面の時は残雪にキックできる登山靴が必須ですね・・反省しました・・・・。

    返信削除
  2. ひでジイさん牛形山登るとなると んん ひでジイさん言うように安全を考えると夏道現われてから登る事にしますよ サンキュー 

    返信削除