2017年9月23日土曜日

栗駒山〔須川高原紅葉到来でーす〕

2017年9月22日〔金〕晴れから霧ガス
栗駒山の紅葉は素晴らしい見応えの有る事で知られてます
情報収集するもののまだ早いのか先日の台風の影響で紅葉前に
散ってしまったのか気になり天気の良い今日22日少し早め
に須川温泉口へ向け出発太陽が眩しい中良い出足です。途中の
状況からはまだまだ紅葉の気配見れずむむむっ、温泉口へ着くと
周辺は少し色付き始まっている。なんと山頂がまっ赤に見えるじゃ
ないですか
山頂周辺は鮮やかに染まり見頃を向かえてます
須川温泉口より見る鳥海山
8時45分
定番でこれから開始する一コマ、この週末からは
かなりの混雑が見込まれそうですね
こんな感じで登り口周辺は未だのようです
山頂には少し雲が、心配するほどでも無いように
思われますが、、?
名残ヶ原周辺はこんな感じ少しずつ色染まり始め

名残ヶ原は今が紅葉の始まりの様です。一般観光客は
この辺まで足をはこんで来ますよ
登るごとに色が深まりつつあります
9時30分、昭和湖
ガスの臭いはこの周辺は何時も通りですh
昭和湖過ぎると徐々に見応えあり中には大きい
声で感動の叫びも聞こえて来るくらいだ
いきなり霧が流れてくる。目の当りにすると迫力
と共にこのコラボ見入ってしまいます。
展望岩頭方面
天狗平から展望岩頭方面も鮮やかです
天狗平から山頂は当に見頃となっている

山頂に行くほど濃く染まり、又、濃い霧も濃くなってきた
秣岳方面、奥に鳥海山
10時35分、山頂20名ほどの団体さんです〔了承済〕
1,626m山頂へ着くと同時に濃い霧ガスに
覆われてしまいましたランチ後も晴れてくれず
霧の中に染まる光景もいいですね
11時10分
霧も濃く産沼周回コースにて背丈ほどの笹木の
中より下山開始です


下山する毎に霧も薄く薄日も射してきそうな
感じまだ続く背丈ほどの中縫うように進む
12時、産沼到着この辺は色染まり始まる
所ですね、霧も晴れてきて山頂はまだ濃い
霧に覆われてました。
名残ヶ原しっかりと晴れてますが
中央山頂方面にはまだ濃い霧の中
13時20分、温泉口到着
600円須川温泉露天風呂にて疲れをとる。
須川温泉コース泥濘所々にあり、産沼コースも
数箇所泥濘あり藪漕ぎが暫らく続きます

2 件のコメント:

  1.  ご無沙汰致しております、くまいちです。元気に登っておられますね。
    栗駒山、私は23日に13年ぶりに東栗駒コースを登りましたよ。天気も今ひとつでしたしコースもだいぶ掘られ沢状態で苦労しましたが、稜線に出るとガスの切れ間から美しい紅葉を見ることができました。天気の良い時に登りたいものですが、私の休みは天気の崩れることが多くて7月8月はどこにも行けませんでした。せっせと登っていたらいつか角さんにも出会えるかな~?楽しみにがんばろう。。。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさんホンと久しぶりですネ、元気したコメントでホっ、なかなか都合良く晴々の日に登れるってもんじゃないですよね最近、山で出会う方々の最初の言葉くまいちさんと同様、今いちの天候と言う言葉が多く聞かれます。角は運よく融通きく仕事で山登り優先で理解して頂き行動してます。の為、山友〔その場限りでは無く〕再度出合えた方複数おりますので、くまちゃんとも何処っかの山で出会えるんじゃないかと?楽しみです、、

      削除