2020年12月5日土曜日

氷上山、玉山コース

2020年12月4日〔金〕晴れ

氷上山へのコースとしては三コースあり人気の中央コース 玉山金山コース すずらんコースいずれも危険な箇所は無く楽しく登れる山です山頂からは陸前高湾 広田湾 大船渡湾が見られ その日の天候により様々な光景が魅力だ標高874,7m山頂からは金華山はじめ遠くの山並みも見れる。沿岸に陽が射す海面の鮮やかさには圧巻です。そんな事を思い浮かべながら玉山コースから入山する。

晴れ間が広がってきている〔10時40分〕祈祷ヶ原から
見下ろす広田湾方面
8時20分開始 林道歩き15分ほどで登山道へと入る
杉林を進みヒューっと風音は聞こえるが直接身体には当らない だが
体感的にはかなり冷え込んでるようだグローブの中のカイロは正解だ
氷玉の木 枯れきって倒れなければ良いが
氷玉の木 一本杉境に雑木林突入となる。この前後の
石ゴロ坂道には注意しよう。
五合目に入ると笹にサラーっと雪が乗っかってる。
七合目過ぎしばらくすると登山道よりちょい外れるが
伐採地だろう見晴らしの良い場所に出る
〔上〕氷上山頂 少し遠くに五葉山が見える
西の御殿辺りの木々間から湾を見る
祈祷ヶ原 9時45分この時点では雲が多く罹る
贅沢な眺めです
木々には少し雪が乗っかってる箇所もある。今の所まだ
他には誰も居ないようだ
10時10分 氷上山山頂 ちらーりと たまーに雪が降りるのを見る
少し風が有りここでのランチは無理か登奈孝志山荘まで下る
山荘内でのランチか、、と思っていたが、、
山荘内は話に聞いているが整理整頓されていて気持ちが良い
始めからストーブに火は入れるつもりは無くランチ準備してると
雲が一気に取れたかのように徐々に外が明るくなってきたー
10時40分頃から晴れてきましたよーー
師走に入りカレンダー残すは一枚となりました。氷上山よ
今年も楽しかったでーす ありがとう
散策しながらのランチタイム陽が射すと温かい誰も居ない
やはり外が一番だーと原っぱに出 自由自在に食べ歩きだ、、
風はそんなに強くなくいい感じです
今日の にぎり飯のようだ、、、あの雲
ランチ後 氷上山を後にする。下山途中2方とすれ違う
12時10分 ゴール寒かったーー
玉の湯 貸切同然と冷えた身体を温める 帰える間際になると
次々と客が入ってくる、、ラッキーでした。密

1. おはようございます!
    お手頃登山の氷上山・・・天気にも恵まれ良かったですね・・海原も見えるし、土間式の山小屋もあるし、下山すれば温かいお風呂もあるし・・文句のつけどころがない山と思います。
    今年も残すところあとわずか・・あと一回ぐらい登ろうか?・・それとも終わりにしようか?・・といろいろ悩んでいる昨今です・・・。

返信
    1. ひでジイさんの中央で新たなコースをと道中〔車中〕ずぅっと迷った末でしたが、、玉山口へ着くと結局このコースと決めました。と言うのも春先急用でここから引き帰した事もあっての決断でした。そうですね角たちも今後の登りどうしようかと考え所です。終わりにするのは寂しいし種山ヶ原 五葉山はまだ諦めつきません まっ無理しないで体力落ちないよう対策しながら ここ最近国見山で2回ほどO山夫妻とお会いしました。来年はいつもの山チーム再開できると良いですが、、それには第一終息願うばかりです。