2018年11月2日金曜日

月山583m、和賀三山

2018年11月1日〔木〕晴れ
和賀三山、北上市の西に位置し月山、羽山〔湯殿山〕、羽黒山と
里山〔低山〕で親しまれてる山です。何故か聞いた事ある山名です
よね、実は山形県の出羽三山と歴史的な繋がりが有り信仰の山と
伝えられているようです。北上市方面よりR107号秋田県方面へと
進み和賀橋手前を綱取温泉〔景勝園〕の看板を右折0,6km程でb
登山口標柱がある。いよいよ秋が深まると言うより冬が近づいて
来たと言う言葉が似合うようになって来ました。
高山の雪の便りが次々と入ってくる中、紅葉は里山から
街中へと移り進んできました。ここ月山の様子は散って
る葉も目に入るが、まだまだ赤、黄と見応え十分であった
中には新緑を思い出させるような緑なども残っていた。
9時開始、駐車場周辺


軽トラが通れる位の林道を15分ほど進むと



この標識より林道から登山道へと入ります。
周辺イワウチワが広範囲で見れる
第1展望所
目に優しい色合いです
第1展望より第3展望の区間クマさんの落し物が3~4箇所
見かける。〔かなり大物だ〕鈴は勿論ですがクマ避け
スプレーは直ぐに対応出来る様準備する。標識爪研ぎしたか
ガブリとかじり付いたのか、毛も付着している。
北上市街方面
第3展望を後にすると
間もなく
急登が山頂付近まで続きロープの設置が所々にある





10時30分
583m到着です。
周囲ぶらっと一回り

北上市街を前に軽食いや、色々口にしたな




この日も冷え込み各山々は白く色どりました




ゴール
駐車場から和賀川
下山後、和賀橋周辺を散策し紅葉と和賀川のコラボ
を楽しみ帰宅となる。


和賀橋上より

0 件のコメント:

コメントを投稿