2018年11月9日金曜日

国見山、珊瑚岳周回トレッキング

2018年11月8日〔木〕くもり
北上市、北上川が流れ名曲の北上夜曲〔歌碑〕と川沿いには展勝地
桜の名所〔一万本〕としても知られています。その〔東側〕に位置
した国見山低山244m、珊瑚岳259,5mと親しみやすく気楽に入れる
山です。里山としては奥深さがありアップダウンと以外とキツイかも、
〔一般的〕のんびりと歩いて2時間程で周回でき体力作りとか
何らかの目標のある方などは1時間30分ほどで周回しているようです。
春季を向かえますと多種植物なども豊富にて観察団体など訪れて賑う
姿も見かけます。展望台からは焼石岳など他の山並が見れます。
展望台横には平和大観音様がドーンと構えています。
紅葉染まる中に立ち構える大観音様、鐘を鳴らし
合掌後ハイタッチする方も少なくない
展望台へは30~40分
今日は曇りで見れませんが展望台からは岩手山、栗駒山
なども望めます。国見山のコースについては数多くある
ので各個々に合ったコース選択するのも一つの楽しみで
もあります。今回も何時も利用してる一般的コース男山直下
炭焼小屋隣の駐車場へ止め舗装道を2-3分程歩き
堤〔小沼〕横の急登から入ります。



展望よりの眺め

平和大観音の鐘を鳴らし合掌し下山に入ります。

午前中に登り終える方が多く昼前後から午後になると
一気に少なくなります。
国見山全体が彩っていますし頂上から麓、更に遠方
まで良い眺めができます。

珊瑚岳にて、秋のツツジと紅葉、数年前の大雪
時は真っ白と満開のツツジとのコラボも見れた
亀の子岩周辺にて
午前中の良いトレッキングは終了でーーす。
仕事も繫忙期も過ぎ時間には余裕ができ身体を何かと
動かさなきゃと日々注意を払う。冬期間重いリュックを
背負い体力作りと本格派登山者の方なども見かけます。
現在展望台からの紅葉の見晴らしは最高ですよー
週末の雨の影響は避けられないかなーーんん微妙ー
!!!
先日5日にもトレッキング登りをし下山途中の事で何と
五葉山管理者の方とお会いし!ぽんぽんあれーーとお互い
〔談笑〕五葉山へ登り顔を合わせるとよくお世話になる
〔釜石〕方でした。いやーー良かったよかった。
♪♪

2018年4月21日、北上展勝地の桜祭り開催中  

3 件のコメント:

  1. こんばんは! ひでジイで~す・・。
    昨日、久しぶりに国見山ウォーキングしてきました。
    あそこは相変わらず皆さん・・歩いていますね!
    天気にも恵まれまた適度に紅葉も残っておりまあまあの山行日でした。
    相変わらず展望台下の十字路交差点には��らしき?物の落とし物がありますね。誰かが何回かかたずけた事があるようだけど効果なしのようです。
    冬登山はしないのでそろそろまた国見山ウォーキングで足腰の現状維持に努めたいと思っております。
    いつの日かまた国見山でお会いしましょう・・・楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 今日は、ひでジイさんこの所冷え込んで来たと感じますが今までが暖かすぎた様でこれが平年並みなんですね、同感で国見山へ足を運ぶのが多くなりつつ昨日は相棒が1人で行った様で、先日久ーーしぶりに〔大船渡三陸〕防波堤釣りに行って来ました。あちこっち防波堤工事も徐々に整って来てますね、釣果も少々遊べました。山は今の所天気次第で五葉山、焼石岳などと探っては見てるものの?、、国見山が濃厚かな〔天気の良い日〕お会い楽しみに、実は15日思い切って宮城県北泉ガ岳最短距離コーストレッキング行って来ました。怖い思いして来ました。UPにて、

      削除
    2. おばんです、ひでジイさん山々と登る事が常に脳裏を走りますが、必ずしも高い山へと登る事だけでなく近場でも良い散策路が有るよね、平泉周辺良い所に行って来ましたね〔金鶏山〕さすが眼の付け所が鋭いですね、学んで角も近場で良い所思い出しました。藤原の里の外周、向山と言う所があります。そこも良い所です。早速、、では

      削除