2018年11月9日金曜日

金ヶ崎駒ヶ岳、晩秋へと進行中

2018年11月7日〔水〕曇り
晩秋が漂う10月の末頃にあちこちから初冠雪の便りが届く
夏油三山へも薄っすらと白く染まる様子が伺えた。が、気象予報
によると即その後11月に入ると気温が全国的に上がるとの事で
でした。確かに見る見るうちに白い山肌が黒い部分に変化してきた。
金駒も麓から見ると白い物が消えている。今日7日晴れの予報
でしたので春の残雪期以来となる晩秋の金ヶ崎駒ヶ岳へと、
うがい清水口より入山して来ました。
金駒山麓の牧場周辺から下まだ色合いの良い風景が
見れる。上の方はうがい清水周辺が多少見れる状態ですね
8時45分開始
うがい清水木々に残る葉は少なく登山道には落葉にて
埋め尽くす勢い例年から見るとほぼ山頂周辺まで
このカーペットが続くだろう。
所々にはこんな感じに見受けられる箇所もある
登るにつれ落葉は多くなり木々の枝もすっきりした
様子で白い肌を見せていた。
45分ほど歩くと途中落葉を払い742,1m三角点



上賽の河原、冬枯れこれはこれで歩いていて
見通しが聞いて良いもんだ
上賽の河原より山頂奥宮UP人影はないようだ
経塚山雲が罹ってます
10時25分着
薄日が射すものの雲が多く今一の天候、予報では
晴れだったが、登りながら様子を気にしながら見てたが
これ以上は良くならないような感じの天候です。
1129,8m
楽しみタイムを取りながら天気快復を願う
期待薄
経塚山、南本内岳方面目前にどっしりとした雲
牛形山、白子森、鷲ヶ森山方面
重そうな雲が垂れ込んでいます。栗駒山方面
雲が少し上がり始めた様だが、、
雪待つ夏油スキー場、こんな様子だが4~5メートル
もの雪が積もるんだからねーー
南本内岳の雪も大分消えたねー
山頂より和光展望台UP、トイレは閉鎖されてます。

奥宮を後に下山開始です。



駐車場近くなると明るく彩りガラッと変化します
途中登りの続く箇所、葉隠れ石ゴロに注意の事

うがい清水口、到着
青空の山並はお預けとなりましたが次回のお,た,の,し,み
おつかれさまーー
登山口から牧場通り紅葉と牧草の緑の中へ帰路となる
早い所は里山へも冬枯れが進みつつあります。
カラマツの黄葉も目立つ

0 件のコメント:

コメントを投稿