2018年11月19日月曜日

五葉山、晩秋深まる沿岸望む

2018年11月18日〔日〕晴れ
晩秋深まる東北地方沿岸の情報からも山間部麓までも進む冬枯れ
景色いよいよ冬到来か、反面関東以南方面では紅葉の見頃と又桜
とのコラボなどで盛り上がり賑っている所なども有るようです。が
今日はシャクナゲ期以来となる赤坂峠から五葉山へと久しぶりの
入山となります。11月間近にあちこっちで初冠雪があった時に五葉山
〔山行記より〕にも舞い降りたようです。道中住田町から沿岸へ抜ける
峠も葉は散り道路脇には落ち葉が大量に積み重なる光景が続いていた。
日枝神社から沿岸方面
8時20分
既に十数台の車があり快晴の元、晴々とした気分で
開始する事が出来た。登山道の日陰には立派な霜柱が
残り日の当る所は解けかけている場所もある。
しかし気温は低く手にはグローブは離せない
室根山
黒岩方面
沿岸方面
賽の河原


ツツジ平
畳石


今年のシャクナゲも立派な花を咲かせ登山者を楽しませて
くれました。来年も楽しみに無事に冬を越すでしょう。
大船渡湾を薄オレンジ色が覆う
シャクナゲ山荘徐々に完成へ向け進んでいるようです
水はじゃぶじゃぶと出ている。
湾がキラキラと美しく山荘前の木製テーブルには
腰を降ろしくつろぐ方が目立つ、テーブルの上には
ポット食料などが並び満足気の様子だった
日枝神社から山頂間の広々とした景観は何時
登っても良いもんです。
広々とした山頂、黒石方面

10時20分、山頂1351m着

早池峰山ここからは白いものは見えない冬の
訪れが遅れているようですね、列島全体に


天気の良い日は必ずこの場所にてランチタイムを取る
比較的風当たりも少なくお気に入りの指定席だ
日枝神社より大船渡湾も穏やかに見える
ランチ終え穏やかな山頂を後に下山開始です。
の、2-3分後又また五葉管理者とバッタリと
青空見上げ笑いに浸る。先日北上展勝地でもお会いした


五葉温泉より黒岩方面
♪♪
ひでジイさん、こんにちは自ブログより失礼して
束稲山の出迎えたくれた紅葉の鮮やかさには本と出足の
良いスタートとなりましたね、1人旅烏と羽根を伸ばしてい
ますね、グットフォトですね眺めも良好だしお陰様で角も色々
参考に行動範囲が広くなりますョ楽しみです。山旅は道連れ
〔世は何とやらで〕と思いがけない出会いもあるし何かと
情報交換なども出来るし良いですよね、

2 件のコメント:

  1. こんにちは! ひでジイで~す!
    早速、束稲山の活動日記を閲覧していただきありがとうございます。
    この日は五葉山か束稲山か迷った末にスタートが遅かったのでここに決めた次第です。
    五葉山だったら間違いなく角さんとお会いできましたね・・・・。
    最近は無雪期の登山はこれが最後かな?と思いつつながら足を運んでいます。
    来週あたりはそろそろタイヤ交換していたほうが良いのかな?と思ったりもしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ひでジイさん五葉山の頂上は四季通し広々とし展望も良しとあって良いですね、年内もう一度は登ると思いますが〔仕事一段落し時間あり〕あと出来れば単独とは思いますが焼石岳も登りたいです。ひでジイさんの活動日記の特に気になる山録は特メモさせて頂いてます。来週頭には福島県へ用事で出かける為今月の山旅は無しですね、峠越えを踏まえ10日前にはタイヤ交換済んでますヨ、早めの交換を、では

      削除